2018年9月4日火曜日

精密検査

まだこんなに若いのに!!!
って思っているリッカです。
今年初めて健康診断 要精密検査を受けました。

子宮頸がんに引っかかったのです(´・ω・`)チーン

うちのおかんが子宮の病気になり(詳しくは知らない、あたしが小学生のころだったから)摘出するくらいの手術をしていたので子宮頸がん検査受けときやって言われた。

数年前なら子宮頸がん検査受けてなかった。
オプションに無かったから。
新しい病院で健康診断受けるように変更になったら、オプションで子宮頸がん検査がついてきた。
自己負担4000円(´・ω・`)

毎年受けていて今年も異常なしだろうなって思っていたところ・・
去年は異常なしなのになぜか今年は要精密検査・・・
え?∑(・ω・ノ)ノ

要経過観察なら分かるけどなぜいきなりジャンプアップーーーーーー

ネットで調べる
細胞診 クラスⅢa
ベセスダ HSIL

クラスⅢaなら軽いほうなんだけど・・・
その次のHSILが厳しい結果。
これがもう一つ下のランクLSILならまだそこまで悪化してないのに。

健康診断の結果は中度もしくは高度異形成だから精密検査受けてねだった。

この異形成とは・・・・
3種類あって軽度中度高度とある
高度だとその次は上皮内癌に進んでその次が浸潤がん

軽度中度は自然治癒することもある。
高度になるとがんへレッツゴー三匹になるという。

中度異形成でありますように(人´∀`*)

と思いつつ茶屋町にあるレディースクリニックへ

ネットで精密検査受けれるっていうのでネットで予約して受診。
精密検査はコルポスピー検査と組織診

コルポスピー検査は酢酸を塗って状態を目で確認する
組織診は米粒ほどの大きさを切り取る(´;ω;`)

子宮は痛みを感じにくいって書いているけど・・・

引っ張ってからのパチン
(´;ω;`)いてぇぇぇぇーーーーー

を2回やりました。

そのあと出血を止める薬を塗るんだけど、この薬が生理痛を誘発する薬でせっかく梅田まで行ったから帰りはプラプラ買い物~~~~
だったのに生理痛があるためそそくさと帰って横になった。

検査結果は・・・・
中度異形成なんだけど何個かの細胞は高度異形成だった。

なので手術決定★
(´;ω;`)まじか・・・・

先生曰く、うすーく削る手術だから簡単だよっていうお話。
しかも紹介状を書いて今いるクリニックからの予約で初診できるようになっています。
一般の人からの予約はほぼ受けてないみたい。
そりゃそうだ。
そこそこ大きいガン専門の病院に行くんだから・・・

4つほど病院を紹介されて
『この中から自分が行きやすい病院を決めてまた来てください』

とのことでした。
大阪国際がんセンター
大阪病院
北野病院
住友病院

別にこの4つ以外で行きたいところあれば言ってもOK
先生は大体この4つを紹介しているとのことでした。

手術は円錐切除になります。

去年まで異常なしだったのに去年もしかしたら異形成があったのかも知れないね。取りこぼししたのかしら。。。。
でもまぁ毎年受けていて良かった。
だって今の時点で何か症状ある?って聞かれても全く何もなし。

この前親知らず抜歯で手術したところなのにまた手術そして1月にまた親知らず抜歯手術・・・・
手術だらけで辛い!!!

追記
子宮頸がんって遺伝じゃなく、ウイルスが原因だそうです。
これまたビックリ!!

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記