2018年9月20日木曜日

大阪国際がんセンター 再来受付機

今日は2回目の大阪国際がんセンターへ。

行き方は前回に書いたよりちょっとだけ思い出したので書きます。
改札を出てそのまままっすぐ行って突き当りを右へ。
そしてエスカレーターに乗る。
もう一つエスカレーターがあるけどそれには乗らず←もしかして乗ってもいけるかもしれないけど・・・

その奥にまだ通路があるのでその通路を行く。
左に曲がり自動ドアが開き、エスカレーターに乗って昇ると地上へ
右手に大阪国際がんセンター正面入り口があります。

まぁとりあえず床に大きく矢印が書いているし壁にも書いているし道に迷わないハズです。

再来受付機にカードを通す。
今日のあたしの予定がレシートにでてきた。
ちなみに初診で受けたときに次回の予定も書かれていたので今日はどこを受診するのか把握済み

婦人科診察と麻酔科外来

婦人科診察へレッツゴー三匹(`・ω・´)b
とりあえず婦人科診察の近くにある受付へ

上浦先生が90分遅れだそうです。
(´・ω・`)チーン

婦人科診察にはそこそこ患者がいる。
上浦先生は月木診察。
月曜が祝日だったので今日は2倍の患者がいるっていうわけ。

昼は抜いてきている。
旦那も一緒にきてくれた。

30分くらいでやっと診察がきた。
90分遅れだったけど早く順番がきた。

術後、自宅療養はどのくらいですか?

と聞いたら
逆に『どのくらい休みたいですか?』
って質問受けたwwww

『あまり休めない職場なので~~~』

っていうと
『退院後働けますよ』
とのこと。

ただし。
止血してかさぶたを作ってそのかさぶたが取れたときに出血が起こるからそれを考えて出勤を・・・とのことでした。

ナプキンじゃダメっていうことなのかしら???

かさぶたが取れるのは10日以降のどれか・・・

あとあたしの血液検査に一か所不明なものが。。。。
なんとかかんとかが不明なのでもう一回採血。
漢字でダダダと書いてあった部分なんだけど覚える気力もないくらい腹ぺこりーだったw
とりあえず採血が必要なのね。
理由は手術中に輸血が必要になったときに不明な部分があるとダメらしくって・・・
でもあたしのような簡単な手術では輸血はほぼ必要なしなんだけどね。
念のためっていうことでした。

あとがんセンターの近くにあるローソン。
病院で用意してねって言われたものは売っている
ハズなのに!!!
吸い飲みが売り切れ・・・・
ストローが付いたものはあるけど、ストローは不可って書いている。
先生に
『ストロー付きじゃだめなの?』
って聞いたら
『詳しくは看護師に聞いてね』
っていうことでした。

ストロー付きだとこぼしたりうまく飲めなかったりするらしいのでストロー付きじゃないものを買ってこなくちゃいけない。
しかも吸い飲みを使わない人もいるそうで。。。。
あと100均にも売っているらしい。
探して買っておくか。。。

採血コーナーへ。
受付に診察カードを提出するんだけど、自分で機械で操作できるみたい・・・・
初診のときはやってくれたような。。。

機械に再来受付機で出したレシートの下の部分のQRコードをかざすとレシートが出るのでこれを持って採血の前にある椅子に座って待っておく。

採血をしてもらっているときに看護師さんに
『私の血液に不明なものがあったらしく採血に来たんですけど一体なんですか?』
って聞いてみた。
看護師さんは
『こちらでは、わからないわぁ~~~あっでも検査技師がいて今暇だから聞いてみる(`・ω・´)b』
って言われて聞いてくれた。
結局詳しくは上浦先生しか分からず(´・ω・`)オヨヨ
おそらく抗体の何かが不明で調べているっぽいとのことでした。

そのあとは麻酔科外来へ。
20分くらい待つ。
待っている間麻酔についての動画を見ておいてくださいと言ってタブレットを渡された。
8分くらいの動画でした。

そして呼ばれたので旦那と一緒に麻酔科外来へ。
質問されたことに答えて行く
『運動はしますか?職場でもいいので』
って言われて
『職場は走りまくっています!!!〇〇書店で働いています』
っていうと
『おぉ~~~~~そこはよく走ってますよね!!!!!』
って、先生の顔がぱぁぁぁ~~~ってなって思い出話もしてくれた。
10分くらい麻酔と関係ない話で盛り上がる。

そして私の麻酔は脊椎麻酔だったかな?
とりあえず下半身麻酔に決定。

『手術中は映像で見れますか?』
って聞いてみた。
『お腹を開くとか映像を見ながら手術をするときは見れますけど円錐切除は見れません』

『(´・ω・`)そうですかぁ・・・ブログに状況を書いておきたかったので』

意識ある状態は嫌なので睡眠薬を点滴で入れて欲しい人90パーセントだそうです。
(´・ω・`)←強者らしい

痛みがないんだしどんなふうに手術が進むのか知りたいやん。
まぁ親知らず抜歯をしたあたしには何も怖いものは無い!!!!!

あと本当は下半身麻酔で怖いのはエコノミークラス症候群だそうです。
足を動かせないから血栓が出来てそれが肺に行くこと。
それがあるから本当は全身麻酔がいいけど、保険診療点数が全然違うので下半身麻酔が推奨みたい。
全身麻酔は麻酔が切れたらすぐに体動かせる、でも下半身麻酔は半日くらい動けないみたい。
足にはマッサージ器?を装着するみたい。

っていうことで麻酔の説明が終わったのが4時ぐらい。

やっと会計って思ったけどその前に入退院センターに寄らないといけなかった。
入院受付のほうへ行ったらその奥にあると教えてくれたwwww
一緒にしておいて欲しい(´・ω・`)

そしてそこでは入院についての説明でした。
ドライヤーは貸し出しなんだって。
めんどくさいのであたしは水のいらないシャンプーを使うことにした。
防災用で買って置いたもの。
まさか入院で使うとは!!!

あとはお箸やスプーンは買っておくこと。
パジャマは前開きのもの。
あとは入院している病棟に入るにはIDカードが必要とのこと。
今はそうなっているのか!

説明が終わり会計支払いへ。
830番の番号が画面に映し出されたら自動支払い機へ。
診察カードを入れると
『計算中です。少しお待ちください』
で元の画面に戻ってしまう。

もうちょい待つか・・・

診察カードを入れてもやっぱり計算中で支払いできない!!!

旦那が
『聞いてくるヽ(`Д´#)ノ』

って言って会計支払いカウンターへ行く。

結局は向こうの操作間違い?でやっと支払いができました。
今日のお支払いは870円くらいでした。
入院までまだ時間があるのでゆっくり支度しておこうっと。

追記
ローソンにもう一回寄ってみた。
やっぱり吸い飲みが売ってなかったwww
病院の近くなんだから売り切らしたらダメだよぉ~~~

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記