2019年4月2日火曜日

小室歯科 詰め物をセラミックに

歯医者に定期健診に行っているリッカです。
親知らず抜歯を2回乗り越えてまだ歯茎は少しだけボコボコしている状態です。
抜歯さえ乗り越えたらあとはもう定期健診のみ。
だったんだけど、もう一つ問題があって、上の歯の詰め物は今は使われてない金属のためプラスチックか自由診療かで考えなくちゃいけない。

確か詰め物をしたのは幼稚園くらいのとき。
上の歯2本、下の歯2本が金属での詰め物。
下の歯はあたしが20代前半?くらいのときにプラスチックにした。
その時通っていた歯医者の先生に
『下の歯が金属は見た目に良くないから』
という理由だったはず・・・
もしくは今は使われてない金属で~~~っていうことも言われていたかも知れない。

あと下の歯は保険でいけますって言われたから下の歯だけ治療をした。
上の歯は自由診療って聞いた記憶がある。

でも時代は変わったのかな?
保険診療でもOKになったみたい???
ちょっと記憶あやふや。
なんせ20代前半に聞いた話なので・・・・上の歯は審美に関係ないから保険適用外だという考えは妥当かな???

まぁとにかく、下の歯はプラスチックで上の歯は今は使われてない金属の詰め物のまま。
そしてなぜかうちの弟がセラミック代お金出す(`・ω・´)ってしゃかりきになって言い出すし。。。。

なのでセラミックについて先生に値段と治療回数を聞いてみた。

まず1本5万円前後でした。
てっきり10万するかと思った。

そして一度に2本はしないほうがいいとのこと。
1本ずつ治療することに。

まずは金属を外して虫歯の状態などをチェック。
それから数日後に状態を見てセラミックの型どり???
そして装着。
4回ほど通院するみたい。

そしてクレジットでの支払い可です。

あとプラスチックで詰めた下の歯を見てもらったとき、教科書では歯の3分の1まで使用と書いていたそうで・・・・
あたしの歯は3分の2まで使われていた。
でもちゃんと歯の溝まで作られていて丁寧に作られてますと言われた。
プラスチックを外してセラミックすることも可。

医療費控除も可です。

上の歯の詰め物は少し範囲が広いみたい。
さてさてどうなることやら。
5月中旬治療スタートです。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記