2019年5月14日火曜日

今は使われてない金属を外す

歯医者に定期健診で通っているリッカです。

親知らず抜歯が終わりほっと一安心していたけど、その次にやることは上の歯の詰め物を変えること

今は使われてない金属
かなり前に詰めた記憶がある
あたしが幼稚園もしくは小学生のころ

下の歯も2本金属で表面を詰めていたけど30代前半にプラスチックに変えた

なぜ上の歯は放置していたのか?

下の歯は保険でできたことと審美性が高いから

喋っていると金属だとすぐに分かるからね
特に下の歯の場合

上の歯は保険適用外って言われた記憶がある
なのでそのまま放置していた

時は流れ・・・・

今通っている歯医者(小室歯科)で、親知らず抜歯と金属を取りましょうって言われたのでその時に保険でいけることを知った
時代が変わったのかな???

金属を取ったあと詰め物はセラミックにするつもりだった

金属を削っていき、飲み込まないで!!!って言われて、唾液を飲み込まず、うがいをすぐにする

小さい金属が流れていく
これがずっと体内にあったのか・・・・

そしてセラミックに・・・・

と思ったら先生がこう提案した

セラミックでもいいですけど、今回はプラスチックでもいいと思います
その代わりこの歯と歯の間の隙間の歯茎に近い部分に虫歯があります
その部分はプラスチックだと段差が出来てしまい虫歯が再発する恐れがあるのでこちらのほうをセラミックにしたほうがいいと思います

と言われた∑(・ω・ノ)ノ

金属があった場所は歯の上部、表面の部分
ここは歯ブラシが届くし虫歯になりにくい
なのでプラスチックでもいいとのこと

歯と歯の間の奥深い部分では歯ブラシが届かない
段差があると食べカスがついてしまい、また虫歯になる
セラミックだと精密に作ることが出来るので段差ができないからおすすめとのことでした

とりあえず歯の側面、虫歯が出来ている部分を削っていき、プラスチックでとりあえず固めてます

数日後、歯の表面を一部削って(麻酔するらしい??)型どりをして3回目の来院で、セラミックを装着するという手順です

側面削って表面を削るのでL字型のようなものになるのかな?

そして疑問が・・・
今日初めて虫歯の存在を知った・・・
先生もしかして気付いてなかった???
って思ったら
『カルテにはちゃんと前まえから書いてました(`・ω・´)』
と言っていた

あと金属をはがすのは2本いっぺんにできないと言われているので今回は1本外した状態です

まだまだ治療は続くリッカでした



引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記