2019年5月17日金曜日

セラミックを付けるための土台作り

前回虫歯をとりあえず削って、プラスチックで覆ったのがこの前の火曜日
今日はそのプラスチックを削って、セラミックを付けるために歯を削り、型どりをして終了

麻酔ありでした

虫歯の歯は右上の歯で、奥から3本目
奥歯のように大きくないため先生が
『繊細に作業をすすめて行きます(`・ω・´)』
とのことでした

虫歯の位置は側面で歯茎に近い根本あたり
側面は側面でも歯と歯の間です

削ってもそのままセラミックを付けることはできないため、歯の表面の一部を削った
L字のような形のセラミックをはめ込むイメージなのかな?

なぜプラスチックではないのか?

どうしても段差ができるから・・・
段差ができると虫歯ができやすい

セラミックだと型どりをして歯科技工士が作るから隙間もなくピッタリ作ります

出来上がりは1週間後
それまでは削った部分は蓋してます
薄い膜のようなもの?で覆われてます

ガムなどは禁止
あとは普通に生活してもOK
ただ2週間超えると強度が無くなって外れやすくなるので1週間+数日でセラミックをはめにいかないといけない

あとセラミックを付けるときも麻酔が必要とのことでした

これが終わったらあともう1本今は使われてない金属を外しにいきます
この金属を外したら少しは体が軽くなるのかな??

本当は金属を外した部分にセラミックをはめると思って行ったのに、先生は
『その部分はプラスチックで大丈夫です、使うべき部分は虫歯が出来ている溝部分です』
と自由診療を断るべきところは断るいい先生です

普通なら断らないよね
自由診療が利益になるから

金属の詰め物2本+虫歯でセラミック代3本だったのに

もしこれが別の先生でも、セラミックを断っていたのかな??
小室歯科はたくさんの先生がいて担当制
初回担当したらずっと同じ先生
良い先生に出会えて良かった(`・ω・´)v

ちなみにセラミック代は54000円でした
これはクレジットで支払いOKです

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記