2019年1月5日土曜日

親知らず抜歯 難抜歯

年始早々親知らず抜歯ヽ(`Д´#)ノ
これがラストなんだけど、しかもラスボス級の抜歯の手術でした。

上の歯はまっすぐだったためすぐにスポーンって抜けた。
下の歯は歯茎切開が必要。
夏にまず簡単な方の親知らずから抜歯。
まぁその時に子宮頸がんが見つかっていたので、若干パニックになりながらの手術を受けた。

簡単だった理由は、頭部分が歯茎から出ていたこと。
根っこが細い
神経から遠ざかっている

今日抜歯したものは
頭部分があんまり出てない。
根っこが太い
神経にめちゃ近い

口腔外科に紹介状を書いてもいいレベルだったけど、担当の先生は
『僕は抜けます』
と言うからじゃーここでお願いしますと抜いてもらった。

麻酔は3本。
歯茎と舌に近い部分に打たれた。
舌がちょいピリピリしてきた。

まずは歯茎を切り開く。
骨を露出させる
歯の頭部分をドリルで割る
抜いてスペースを作って根元をてこの原理で抜く!!!!

なんだけど、これが抜けない(´;ω;`)
顎が取れるーーー先生やめてーーーー

ドリルで分割→てこの原理で抜く→抜けない→ドリル~~

という作業をしてやっと抜けた。
4分割くらいになっていた。

あとはガーゼを噛んで血を止める。
出血が収まったら歯茎を縫う。
4本でした。

そのあともガーゼを噛む。

それで手術は終わり。
痛みは全くない。
麻酔すごいね~~~~~

今回の支払い金額は4400円くらい?でした。

かかった時間は1時間くらい。

急いで家に帰る。
前回の抜歯では家に帰った途端痛み出すから。

薬はすぐに効かないから痛む前に飲むのが正解。
そして空腹時はダメ。

なので家に帰ってすぐにおかゆとハムを用意する。
食べてそして痛み止めと抗生物質を飲む。

(`・ω・´)b

って思ったんだけど、今回の抜歯は根元が深いためか歯茎切開が広い?せいか痛みが引かない。
歯茎を切った痛みがずっとある。
唾液を飲むのが辛い。
ずっと血の味するし。

抜歯で嫌なのが術後の痛み。
早くこの痛みとおさらばしたいリッカでした。

追記
腫れのピークが2日後とからしい。
どれくらい腫れるのか。。。
あと骨を削ったから、顎がシュっとなるって思っていたら先生に『それは都市伝説です』って言われた。
神経に近かったからこれからどういう風に後遺症が出るのか・・・
顔を触ったら変な感じになるとか、しびれがあるとからしい。
後遺症がでても数年で治る人もいれば一生お付き合いする人もいるそうで。。。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記