2017年2月16日木曜日

個人番号カード 申請

ずっと欲しかった顔写真の公的な証明書
それが簡単にできる時代がやっときた。

マイナンバーカードを受け取ってそれを個人番号カードというものを作成してもらうのになんと証明写真機で申請できちゃうのだ∑(・ω・ノ)ノ

全ての証明写真機でできるわけじゃなくKi-Re-iという機械じゃないとダメなのだ。

ネットでどこにその機械があるか検索したら。。。
ビックカメラかな?
っていうことで今日行ってきた。

タッチパネルでボタンを押していって、そしてQRコードを読み取らせる。
これがなかなか難しい。
読み取ってくれない。
どの角度で読み取れるんだ????

って思ってやっとこさ読み込めた。

普通の証明写真だと700円 美肌モード?だと900円。
どっちにしようかな???
って思って悩みながら、通知カードをバッグに直そうとして頭を下に向けたら。。。

なんと頭が画面に当たってしまいぽちっと普通のボタンを押してしまった(´・ω・`)

キャンセル(`・ω・´)
って押したら最初っからの画面に戻ってしまったぞ。

そしてまたQRコード読み取りに悪戦苦闘しているリッカでした(´・ω・`)

5分ほどで作成できるのにヽ(`Д´#)ノ
15分くらいかかってしまったよ。

次こそは失敗ないように申請するぞ(`・ω・´)b

追記
せっかくセーターを脱いで白シャツで撮ったハズなのに。。。
顔がどーんとあって、服があんまり写ってない。
白シャツの襟の部分が写ったくらいだった。
セーター脱がなくてもよかったっぽいね。。。。
パスポート用の写真だと服はあんまり写らないのか。
勉強になりました。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記