2017年2月21日火曜日

確定申告提出とピーターラビット展

今日の用事は確定申告提出とピーターラビット展に行くこと。

確定申告書は医療費控除があるので税金を取り返すため。
職員が
『パソコンで作成するかたはこちらへ~提出だけの方はそのまま中に入ってくださいーー』

って何回も言っていた。
作成する人は建物の外で並んでいた(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル
雪がちらついているこんな寒い中120分待ちってなってる。

ちなみにあたしは提出のみ。
家でさくっと作成したから。

もちろん最初はやり方が分からないから税務署へ行って職員と一緒に作成した。
その時は大雨で会場内は人数が数名しかいなかったから10分くらいの待ち時間だった。

ちなみに引っ越ししたので最初に行った税務署と今の税務署では場所が違う。
なので待つ場所も違います。

そして建物内に入りロープに沿って並んでいた。
3人職員さんがいてさくさくっと進んでいたが。。。。

奥の方ではトラブル発生。
毎年青色で申告をしていたのに今回はなぜか白色の用紙を職員の人からもらった。
作成したんだけども。。。。っていうことでした。
そしたら青色で大丈夫ですよーって言われていてそこから訂正しながら作成をしていた。
提出するだけの窓口なのに作成している(´・ω・`)
白色渡した職員はダレやーーーーーヽ(`Д´#)ノ

そしてあたしの前に並んでいたじーちゃん。。
職員の人に
『ここは提出だけですよー』
って言われていて
『計算はしていますので』
っていうからてっきり提出で並んでいるかと思ったら。。。

数分後、列から出て後ろの方にいた職員の人に
『計算はしたんだけどね~~~』
って言ってた。
『作成はしているのですか?』
って聞いたら
『計算だけ~~~作成はしてない(`・ω・´)』

って言って結局、外の2時間待ちコースへ行ったwwww
じーーーーーちゃんちゃんと人の話を聞いて!!!
って思ったが一人分前に進めることができた。

が、二つ目の窓口で何やら問題発生。
提出が終わったじーちゃんが何かについて質問をしていた。
そしたら職員の人が担当者じゃないとわからないので。。。

って言って担当者がもしかしたら今青色申告の訂正している人の事なのか???
と思っていた。
『じーちゃんにちょっとあの辺りで待っていてください』
でやっとこさあたしの番になった。
いつもなら5分くらいで提出の番になるのに今回はトラブル続きで遅くなった。

そして提出の紙にマイナンバー通知カードの写しと健康保険証の写しを貼っていた。
さらに保険証と年金手帳を持って行って本人確認してもらおうと思ったら・・・

『写しがあれば大丈夫ですよー』

って言われた∑(・ω・ノ)ノナンデスッテーーーーーー

無事提出も終わってグランフロント大阪へ。
11時開店なのに梅田に着いたのは10時半すぎ。
まだ開いてないからヨドバシでプラプラした。

ちなみに日用品を見に行こうと思ったらなんと日用品はネットのみ扱いだそうです。
ネットでめっちゃ買っていたしヤマダ電機にも日用品おいていたから売っていると思っていた。
時間をつぶすことができないwwww

でもこの後グランフロント大阪へ行くのにちょっと道に迷ってちょうど11時に到着できた。
ピーターラビット展に行ってみるとなぜか客が20名ほどいる。
11時開店でもう20名いるってどういうこっちゃ???
って思ったらこの展示物だけは10時スタートでした(;´▽`A``
ヨドバシで時間つぶししなくても良かったみたい。

道に迷ったって書いたけど、かれこれ3回いっているのに迷う。
ごちゃごちゃあって道覚えれないし地図見てもいまいちワカラン。
店内はまたもやカメラ禁止でした。原画があって文章があって。。。
出版されていた物語を公開しているそんな感じです。原画を見ると修正した跡があったりしたわ。原画を見ていると柔らかい感じが印刷物よりもっと感じれる。
グッズはお菓子でいいのがあれば買ってこようかと思ったけど。お菓子に力入れてなくて入れ物が可愛いだけでした。
入れ物だけで千円以上払うのはちょっとねぇ。。。っていうことでお菓子は断念。
あたしはクリアファイルを購入。
旦那はストラップを買っていた。
旦那ってピーターラビット好きだっけ???(´・ω・`)初耳だよ。

お昼はそばを食べた。
本当は牛タンのお店行きたかったけど他のお店も行ってみたいって思ったので。
あたしは鴨そば。
旦那はそば大盛を注文していた。

質素なはずなのに二人で3000円。
梅田って高いねぇ~~~~

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記