2017年12月19日火曜日

イデコ 12月分

イデコ12月分はこうなりました。
マイナスのまま!!!
ですが・・
初回手数料3000円が大きく響いてるなぁ。
でも誰もが通る道。
なのでだんだんと少なくなっていってプラスに転じるのを待つのみ!!
ちなみに初回手数料以外にも毎月かかるものが2つ
口座使用料と信託報酬。
口座使用料は167円くらい?←うろ覚え
信託報酬は買った商品それぞれコストが違います。
高いものは1パーセント以上
安いものは0.2パーセントとか。
それも気にしつつ商品を買い付けます。

ちなみに掛金分は確定申告すれば税金が還付されるので今の時点でそこそこプラスになっているのでは?と思ったり・・・
来年は満額掛けるので税金はかなり減るのでは?と思ったり。

来月からは安定志向のバランス型から外国株式を半分くらい買っていく予定です。
リスクが高いけどリターンも大きい。
それにあたしのお金が外国経済に関与できるなんてワクワクする(`・ω・´)bなんちってw
っていう感じで投資にいろいろと目覚めたリッカでした。

ちなみに投資はほかにも株やらFXやらビットコインなどあるけど、めんどくさがりーほったらかしーなあたしに向いているのは投資信託でした。

来月から始まる積み立てNISAも始めます。
こちらは株とかできるけど投資信託1本で頑張ります。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記