2017年12月12日火曜日

眼科 視野検査 眼底検査

今回は予約して行ける眼科へ行ってきた。
しかも何かあっても手術ができる眼科。

飛蚊症が出たときいつものように予約制のハマノ眼科へ行ったら網膜裂孔になっていて緊急手術が必要とのことであたしが通いやすい眼科へ紹介状を書いてもらった。

ハマノ眼科は検査のみなので。
紹介状を持って行ってその眼科へ行くと予約なしだけど激混み。。。。
近所の人やらバスに乗って来たりするじーちゃんばーちゃんが多いこと。
待ち時間3時間半
それに看護師がなんか偉そう・・・・

メガネの検査をしだして
『この眼鏡度数低いけど!!!』
って怒られるし。
低く作っているのはパソコンでしか使わないため。
ふだんはコンタクト ワンデーですから(`・ω・´)b
って言うと黙っていたけどね。
でも
『こんなメガネあり得ないわー』
って言うし。。。。
ほっとけw

ということでもうヤダーこの眼科っていうことで今回は別の眼科へ行くことにした。

今回もメガネの検査をさせられたけど特に何も言われることなかった。
手元の文字を見る視力は1.0くらいに矯正されていたので。

視野検査と眼底検査ダブルで受けた。
本当は視野検査は年内予約いっぱいって言われた。
一度電話を切ってハマノ眼科へ電話したけどこちらは18日以降だったかな?それなら空いていると言われたので電話を切った。

最初にかけた眼科へ電話をして眼底検査だけでもいいので予約を。。。
って言うともしかしたら視野検査受けられるかもしれないですがっていうことでダメ元で予約したら視野検査受けれた(`・ω・´)b

11時半予約で今日行ってきた。
待ち時間は10分ほどだった。
視野検査が終わったあと、瞳孔を開かせての検査。
瞳孔を開いての強力なライトを浴びせられる。
まぶひ~~~~~~~
目を閉じたいのに先生がまぶたを抑えているから閉じれない~~~
拷問に使えるね(`・ω・´)b
そんな感じで受けていると、右目のレーザー跡は2か所あるとのことでした。
てっきり1か所だけ破れているかと思ったけど。
破れる前に止めてしまえっていうことでレーザーを打ったのでは?とのことでした。

両目とも異常なし

次回の診察は半年後で眼底検査のみ。
視野検査は1年ごと
眼底検査は半年ごと

帰りはちょい地獄。
昼過ぎでちょうど天候も良かったのでまぶしくて死ぬかと思った。





引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記