2016年12月23日金曜日

レーザー手術 緊急

昨日眼科へ行ってきた。
初めて行く眼科。
予約制じゃないため早めに行ったけど、待合室には20人ほどいた。
ほとんど高齢な人(´・ω・`)

一番目呼ばれたおばーちゃん。

『もうきたの????』

と看護師さん。
1月診察なのに間違えてきたっぽい(´・ω・`)

歩きがおぼつかないじーちゃん。
ドタッドタッドタタタ
っていう感じで杖をつきながら歩く。

しかも外はじゃじゃぶり。
帰り大丈夫かな?って横にいた男性がじーちゃんを見送る。

そしたら男性が戻ってきて

『歩きはあぶなかっかしいけど、自転車はスイスイスイ~~~で帰っていったでw』

まっっまじでwww自転車のほうが運転がウマイのかwwww

そしておばーちゃん。
点眼の薬を1滴入れるところを4滴ぐらい入れていて看護師さんに注意されていた。

っていう感じで人間ドラマが見えた。

1時間くらい経ってやっとこさ名前を呼ばれる。

カルテ作りが始まった。
いろいろを質問を受けて答えてさて次は診察して瞳孔を開く点眼をして。。。。。。

って思っていたら急に隣の机に案内されて
『眼鏡を出して』
って言われる

(。´・ω・)ん?眼鏡と今回の網膜裂孔と何の関係が??

と思ったら眼鏡を顕微鏡?において度数をはかる。

『この眼鏡だと0.2くらいしかないですよ?』

とメガネのダメ出しを受ける。

(。´・ω・)ん?
この眼鏡は5.6年前に作ったもので特に使うことがないけども。。
って言ったけど

『映画見るときどうするの?』

『映画見ないです。。』

『車の運転は??』

『しないです。。』

『家ではどうしているの?』

『裸眼です。。。。。。』

といった感じで看護師さんがちょっとため息をもらす。
なんて子なの!!
みたいな感じの。

でもちゃんと風景を楽しみたいときなどはコンタクトしているし、問題ないよ!!!

と思ったけどもう説明するのがめんどくさくなって(診察待ち1時間で疲れていたため)
眼鏡を作ろうと思っているので大丈夫ですと言っておいた。
眼鏡は次の10倍ポイントで買う予定。

そして次に乱視とは近視とはの説明を受ける。
(´・ω・`)

そうですね!
なるほど!!
っていう感じで質問もせずに相槌をうつ。
早くここを終わらせて先生の診察を!!!!

って思っていたから。

ちなみに瞳孔を開く薬は20分以上かかるためここで時間取られていたらますます帰るのが遅くなる!!!!

そして診察。

やっとこさ点眼。

しかも以前ハマノ眼科で受けた点眼剤とは違うのか??
瞳孔が開くのが遅いって言われて3回も点眼した。

かれこれ40分くらい経ったかな?

やっとこさ眼底写真を撮る。

しかし網膜裂孔の場所がわからないと看護師さんが言う。
その間明るい光をずっと見ているから、涙ばポロポロ。

『先生に診てもらおう』

っていうことで眼底写真はおあずけ。

先生があたしの眼を見ることになった。
『右の方をみてください』
って言われて顔ごと向けていたらしくってwwww

看護師さんに頭をきゅっと掴まれた(´・ω・`)

そしてあたしの眼がパソコンに映されていて看護師さん二人が見ている・・・・

そして網膜裂孔の場所がわかると先生は

『これは緊急に手術しないといけないものです。手術日までに出血や網膜剥離になるかも知れません』

えーーーーーーーーーーー
そんなに悪かったのか????

っていうことで急きょ手術になった。

手術はレンズのようなものを右目にぱかっとはめてあとは先生がレーザーを照射する。
緑色が光ったらレーザー中。
20発から30発打たれた。

そしてそのあと眼底写真を撮る。
網膜裂孔の周囲をぐるっとレーザーで当てた跡がくっきり見えた。
思ったより大きかった。

そしてそのあとまた診察してやっと病院から開放された。
3時間半くらいだったかな?
しかも土砂降り。
そして瞳孔が開いているから帰るのが辛かった。
初めて来た場所だし大変だったわ。

ちなみに金額は3万円プラスなんぼかだった。
もちろん持ってないwwww
だって手術日は別の日だと思っていたから。

電話で受付の人に聞いたら先生が決めるからって言っていたけど一応緊急のときはその場で処置するって言っていた。
まさか緊急性があると思っていなくって。

次回診察のときに持っていきます。

急なお金の大出費。
旦那のボーナスから支払っていい??とお願いして
『どうぞ使いなさい┏◎-◎┓』

っていうことでなんとか支払いできそうデス(`・ω・´)b

冬は若干減っていたけど、思ったより減りは少なかった。

ちなみに飛蚊症は治りません。
それがちょっとショックだわ。
ただ1年くらいかけて気にならなくなるような話もしていた。

1年前だったか数年前だったかの飛蚊症はただの加齢だったけど、2回目の飛蚊症は失明になるかも知れないくらい危なかった。
飛蚊症になったらぜひ眼科に検診行ってくださいな。

そして右目は50代くらいの年齢らしい(´・ω・`)ぐすん。
パソコンのしすぎかな??
左目は特に何も言われてないからわからないけどね。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記