2017年3月18日土曜日

職人ワゴン テレビ

久々にテレビを見た。
ガッツリと。
昨日は職人ワゴンっていうテレビをやっていた。
職人5人がワゴン車に乗って海外で修理をするという。

5人全員がすごいの!!
どんどん直していっちゃう。

最終的に5人から2人になってしまい・・・
最後の難問は振り子時計を直してほしいという依頼。

20年?くらい止まった時計。
家にある時計じゃなく大きな時計。
村のシンボルの時計。
なぜか振り子が20分で止まるという。

しかも時計専門の職人はいない。
大ピンチ。

エンジニアのかくのすけ?さんだったか、かくのしん?さんだったか名前忘れたけどwww
その人が
振り子の左右の振る音が違う
ことに気が付く∑(・ω・ノ)ノ

そこから、振り子の近くにあるネジ?を微調整したら直った。

っていう感動のお話。
もちろんこの大時計の修理をしてもらうために業者に頼んでいたけど原因不明だったのに日本から来たエンジニア(車のエンジンが得意)が原因を突き止めて直したからすごいね~~~

日本もどんどん職人さんを派遣して技術を伝えたらいいのにな~

マチャアキジャパンっていう番組も好きやわ。
これも職人さんが海外で困っていることを解決するという話。
井戸掘りが好き(`・ω・´)
水が出たときの地元住民のあの笑顔いいね~~~~

っていうことでもうちょいこういう番組が増えたらテレビ見るのにな。
クイズ番組とかお笑いとかもうええわ・⌒ ヾ(*´ー`)

そーいやもうすぐミナピタ10倍くるよ
3月24から26日。
うぉぉおおお!!!
無印週間も来ているし、500円オフクーポンもゲットしているし。
準備に忙しい忙しい~~~

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記