2017年3月28日火曜日

マイナンバーカード 取りに行く

マイナンバーカードを写真機で申請をしたのが2月下旬ごろ?
ハガキがきたのはそれから3週間後?くらい。

で、そっから旦那と休みが合う今日に取りに行ってきた。

一応ネットで受付をするから、めっちゃ混んでいることはなかった。
10人くらいいたかな?

番号札を渡されて番号が呼ばれるまで待つ。

まずは本人確認書で確認をする。
そのあとは別のところで暗証番号を登録する。

暗証番号を登録するときに横にいたじーちゃんが大変そうだった。
職員もだろうけどもwww

まず16ケタの暗証番号を登録するねんけどね。
じーちゃんが無理やり16ケタ全部埋めようとしていた。

『6ケタ以上で大丈夫ですよー』

って言われて

6ケタ以上ポチポチ入力する

『数字も使ってくださいねー』

『パソコン使ったことありますか?パソコンを使うように使ってみてくださいね』

と言われている(´・ω・`)

じーちゃんが先に入力しているハズなのに、後から呼ばれたあたしのほうがサクサクっと入力終わった。

トータル15分くらいかな?

やっとこさあたしの写真付き公的な証明書ゲット (σ´∀`)σしましたぁ。。。。

家に帰ってSBI銀行口座作ろうと思ったけども・・・
マイナンバーカードで作るっていう項目がない。
住民基本台帳カードで作るっていうのはあるけども。
困った困ったこまどり姉妹。
もうちょいあとにしようかな。。。。

マイナンバーカード10年で更新しなくちゃいけない。
しかも誕生日が10回という数え方。
(´・ω・`)←4月生まれ。。。。。
もうすぐで1回目の誕生日がくる。
作って1か月で1回目来ちゃうってモッタイナイなーーーーもう!!!

市役所へ行くにもタクシーで行った。
タクシーのほうが近いから。
タクシー乗ったら必ずおつりは要らないって言う派デス。
なので500円玉まで用意して1000円超えたら1500円渡して
(`・ω・´)おつりはいらないです
って言う。

500円玉なかったら2000円だす(´;ω;`)

っていうくらいの気持ちでタクシーを使う。

どこの業界もお仕事大変だからね。
カードをゲットしたら難波へ行って古潭ラーメンを食べた。
今日本当は新しいお店を開拓するぞ!で行ったのに。。。。
カプチョ行きたいっていうからお店のぞいたら
『サラダバーがない┏◎-◎┓』
って言ってカプチョをやめて古潭にしたという。
どんだけサラダ好きやねんwwww

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記