2018年2月23日金曜日

確定申告

今年も確定申告しに税務署へ行ってきた。
今日は空いていた。平日でしかも初日から1週間ほど経っているから。

あたしが今回確定申告した内容は、医療費控除とイデコで掛けた分の控除です。

去年イデコを始めたのが9月ごろで遅かったため、掛金が少な目の9万だったかな?
その分を所得から引くことができます。
そして税金が還付される。
6月に来る住民税の支払いも安くなる。
なのでイデコでちょっぴし赤字でも(´;ω;`)税金が安くなるならドントコイ
そんないい制度なのにあたしの周りはほとんどしてない。
モッタイナイなぁ・・・

来年は満額の27万円くらい掛けるので税金がかなり安くなりそうです。

旦那の分も同様。
旦那には
『税金が安くなるからちゃんと家賃に反映させて頂戴ね(`・ω・´)』

って言ってある。
くすねたら許さないからね~~~~

旦那の方は住民税が天引き
なので先手を打っておく。
財務省のリッカは大忙しwww

そーーいえば・・・
窓口で書類を提出するときに、身分証明出すかと思っていたら何も言われなかった。
うちの税務署大丈夫か????

追記
投信はまだ安定してない。
昨日はマイナスだったし。
アメリカ株価早く落ち着いて欲しいなぁ~~
ちなみにジェイリ子ちゃん(ジェイリバイブ)はちょこちょこいい仕事してくれている。
温かく見守っていくつもり。
コストが高いので1.2年くらいで手放すのがいいらしい。
ずっと保有しておきたい商品ではあるけどね。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記