2017年7月18日火曜日

伊勢エビ さばく

昨日初めて伊勢エビをさばいた・・・・
胴体に包丁を入れたときピクッッって動いたらどうしよう~~~~
とか
動いたらちょっとずつ包丁を入れるより一気に入れたほうがいいのかな??
とか思いながら頭としっぽを離す。。。。。。

(´・ω・`)ほっっ

ここまでは簡単。
そのあとが大変。

しっぽの両脇に切り込みを入れて腹側の皮をはがすねんけども。。。
両脇に包丁がなかなか入らない。
殻が固くて。
しかも手で腹を抑えているけど、両脇にとげとげがあって痛い。

しっぽの身を取り出すのに5分以上かかった。

そして最後は頭を縦に二つにする・・・・・・
これは無理でした
殻があまりにも固くて・・・・
二つにできないまま頭ごとドーンと鍋へ・・・・・

しっぽの身は刺身と鍋と半々でいただきました。

動画では簡単にちょいちょいとやっていたので自分もあんな風にできるって思ったけど実際は難しい、殻が固くて包丁が滑って手を切りそう。

なので伊勢エビはお店で食べるのがいい(`・ω・´)b

結局この伊勢エビ2匹で味噌汁3杯作ったので一杯3333円・・・・・・

頭の部分は半分に割れないため身は食べれず。
具材はしっぽの身とネギのみ。
あたしは身は苦手なのでネギのみ・・・・

くそ贅沢な味噌汁でした。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記