2014年2月9日日曜日

確定申告

とうとうやってきましたw
確定申告∑(・ω・ノ)ノ
数年前から作成しているリッカですw

数年前は、ちょいと臨時収入があったので確定申告しなきゃなーって思って初の税務署へ行ったのよ。

その日は雨。。。
朝一番に行ったら空いていたなー

そして初めての作成なので、税務署のおじさんに教えてもらいながら作成完了
優しく教えてくれたよー
もし初めての人は本を買わずに直接行ってマンツーマンでやるといいよ。
ただ混む日があるので、確定申告する期間の最初と最後を避けていくといい。

入力の仕方が分かれば、次からは自分の家で作成して提出のみw

数年前から医療費控除でお世話になっているのでサクサクと作成していたが。。。

今年は生命保険満期が来たので、一時所得を申告しないといけない。
初の一時所得の入力。。。。。。
たっったぶん大丈夫。
ちょっと書き方が分からないところがあったけど。。
てきとーに書いてみた。。。
種目とか場所とか。。。
とりあえず かんぽ生命って書いてみたけど合っているかな。。。

あと世帯主との続柄もどっちを書いていいかわからん。。。
ずっと夫って書いていたけどどうやら逆らしい。。。
妻と書かないといけないっぽい。。。。(´・ω・`)
今まで夫って書いていたけど、何もいわれてないからこっそり訂正してくれたのかしらん。。。

日本語って難しいねぇ。。。

一時所得って言っても、支払いの方が満期より多いため追加で税金支払わなくて済んだ。
そのあとは医療費控除でガッツリと控除したので還付金が諭吉~~~~ヽ(*≧ω≦)/

そそそそして所得税を減らしたので住民税もがっつり減るぅ~~~~

ただし。。。
おそらく今年から固定資産税が増えるはず。。。
新築だから軽減されていた資産税が増えるため。。。。

(´;ω;`)ブワッ もうちょい軽減期間長くしてくれよぉ・・・・
たしか4年間だったかなー
早く支払いの明細送ってくれないかな。。。

4月からは増税になるから、何か欲しいもので金額が大きいものは買っておかないとね。。。


引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記