2014年7月21日月曜日

コンタクト ワンデーと2週間

ずっと使っているコンタクトは2週間タイプの使い捨て。
アキュビューの乱視用を使用中。
最近黒目の周りに充血するようになった。
しかも土日に充血がひどくなるもんだから、眼科には時間的に行けない・・・

今日やっとこさ眼科へ受診することにした。

コンタクト併設の眼科で、安く買えるところじゃないちゃんとした眼科です。

診察してもらったけど、コンタクトを装着したばっかりだから充血が起こってないから原因は分からず。。。。。

ウイルス性ではないということで、ひとまず安心かな?

2週間よりはワンデータイプのコンタクトに興味を持ち始めたので、お試し5日分もらった。
2週間はこすり洗いが必要で、こすり洗いしていたらビリっと破けたことがあった。
ワンデーのほうがこすり洗いもいらないし、毎日が新しいコンタクトレンズなので目の病気にかかりにくいというメリットがある。

ワンデーのお値段は2週間の3倍かかる。
って言ってもそれは眼科で買ったらの話。
安いネットで買う準備もしてます(o´ノωノ`o)

っていうのも、眼科でずっと買っていたけど、ネットの方がめちゃくちゃ安い。
ただし。。。。
コンタクト購入前提の眼科のせいか、コンタクトレンズの処方箋は発行してないという張り紙がしてあった。

実際にコンタクトを装着してから、ネットで買いたいから1回目は眼科で買う予定(´・ω・`)
眼科で購入して、定期的に検査する。
度数変更があるまでは、ネットで購入。
度数変更になったら眼科で買う。
という感じでいってみようかな。
眼科で1回は買っておかないとお試しコンタクトを装着できない可能性があるからねぇ。

2週間とワンデーの度数や乱視度数が一緒だと思っていたけど、実際にワンデーを装着すると左目だけ2重に見えた。
度数を1つ上げて再度装着すると視力が1.0になった。

2週間とワンデーには素材も違うしカーブ?が違うって言っていたかな?
なので、ネットでそのまま買うのは良くないと実感した。

通販くらいに安くしてくれたらいいのにねぇ。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記