2016年2月17日水曜日

確定申告

今日は朝の早くから旦那と一緒に税務署へ(`・ω・´)b
税金を返してもらうぞ~~~~~~~~

税務署についたら何やら行列が。。。。
120分待ちって見えるけどなんやこれは??

と思ったら、会場でパソコンを使ってやる人の行列だった。。。。。

すごい。。。。こんなに待つんか。。。。

でもあたしは家でパソコンを使って作成したので提出のみ。
提出は5分ほどで終了。

今回はあたしの分と旦那の分を作成しました。
なんていっても医療費が90万くらいかかってしまったため。
あたしの税金を0円にしてもまだ医療費が○十万円残ったから、旦那のほうにこの余った医療費をあげた。

住宅ローンで所得税は0円なんだけども。
住民税の支払いがあるハズやからそれを少しでも少なくなるようにという祈りを込めての確定申告作成。

浮いたお金はあたしによこしな!!!

ちなみにあたしも最初は税務署へ行って教えてもらいながら作成したわ。
ちょうどその日は申告期間の半ばくらいで朝から雨が降っていたから会場内は数名しかおらんかった。
毎回こんな人数かーーーーって思っていたけども。
どうやら違うみたい。あたしのときはめっちゃラッキィだったっぽいね。

税務署の人は高飛車なイメージがあったけど、教えてくれた人はそうでもなかった。
丁寧に教えてもらいながら作成した記憶があるので初めて申告する人はぜひぜひ税務署へ

そしてとうとう来年からの申告はマイナンバーが必須になってきます。
マイナンバーと身分証明書が必要とのことでした。
マイナンバーは今は家で保管しているけど。
財布に入れておかないと忘れそうだな(;´▽`A``

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記