2016年5月20日金曜日

地震保険 契約完了

地震保険の契約に行ってきた。
しかもちょっと駅へ行くにも遠回りしないといけないのでタクシーに乗った。
タクシー・・・人生で数回しか乗ったことないよ(`・ω・´)

しかもタクシーにおつりを求めたらいけないっていうのを学んでいたので。。

『おつりいらないです(`・ω・´)』

って言ってタクシーから降りると旦那が驚いていた┏◎-◎┓ええ~~~~って。

おつりと言っても140円?くらいだったかな??
おじさんの昼飯代の足しにしてねって思った。

あんまり距離なかったしね。
めちゃくちゃタクシーに気を遣うリッカでした。

そしててくてく歩いて数分。
代理店になるであろうA社に到着。

中に入ると会議してる∑(・ω・ノ)ノ∑(・ω・ノ)ノ
うちらが入っていくと会議途中なのに終わったっぽい。

『会議中だったのでは???┏◎-◎┓』
って言ったけど
『大丈夫ですよ~~~』
と言ってくれた。
一応営業時間内やけど到着時刻より早めに着いてしまったからね。
会議を途中で遮ってしまい申し訳ないです(´・ω・`)

最初に契約した火災保険の代理店はいつの間にか無くなったそうです。
で、どこかの代理店に引き継いでるっぽいねんけども。
それがA社ではなく別の会社です。

なんでA社と契約するのかっていうと、地震保険の資料請求をしたらA社から電話がかかってきたから。

なので契約をA社に変更手続きをしてもらってそして今日地震保険契約をしてきたっていうわけ。

最初に入った火災保険は建物だけの火災保険。
家財は入ってないとのこと∑(・ω・ノ)ノ
そしてこの火災保険は今は無くなったとのことです∑(・ω・ノ)ノ
また別の名前で火災保険があるということでした。

で、最初に入った火災保険には補償が広範囲。
洪水などで水びたしになった補償も付いている。
うちの階は洪水が起きても大丈夫なくらいの階。
なんでこんなのまで入っていたのか不明。
もしかしたらこの時はここまで範囲が広い補償の保険しかなかったのかな???

選択は2つ
範囲が広い火災保険に地震保険をセットするか
範囲が狭い火災保険に入りなおしてその地震保険に入るか。

範囲が狭い火災保険だと値段がもしかしたらトータル安くなるかも?とのことでした。
が、計算するのに今日夕方くらいになりそうだということでした。

旦那が
『今ある火災保険に地震保険をセットしてください┏◎-◎┓』
と言ったのでこれで契約した。

家財用の火災保険も別途加入した。
それプラス地震保険も加入。

5年一括払い∑(・ω・ノ)ノ
この3つの保険代で4万円也(`・ω・´)
思ったより安かった。

一括で払っていることとまだ建物が新しいっていうことで割引がきいた。

ちなみに建物の施工年月日が知りたいので資料を持ってきてくださいって言われたけど。
家には登記簿があるけどそこにはあんまり書いてない。
建築確認書に載っているって書いているけども。
建築確認書どこーーーーーーー
って思って、ネットで調べたら管理組合が持っているとのこと。

なので契約する当日旦那と管理人さんに聞いてみた。
そしたらマンションには置いてなくて会社に電話をしてもらってそしてFAXで送ってくれた。

それを持って行って大丈夫でした。

旦那が石に書いているねんけどなーーー┏◎-◎┓
っていうけど、あんたその石を代理店に持っていけるんか?
゚ ゚ ( ε ((┗┐(・`ω・ノ)ノ

写メで撮ったらええやん┏◎-◎┓
ヽ(`・ω・)ノ┌┛┌┛┌┛))゚з゚)ノどあほぅ

地震保険契約に説明やら契約書類を出してもらうのに時間がかかったりしたので2時間くらいかかったわ。
大阪だと地震保険加入率だいたい5割くらいなんだって。
地震が起きるたびに問い合わせが多いそうです(`・ω・´)←

二人ともちょいとぐったりしつつ旦那が腹ペコりーーーだったので難波へ行って『のらや』へ行ってきた。

昔っからあるお店でめっちゃうどんがモチモチっとしていて美味しいのだ。

チャーシュー大盛で頼んだけど、最後のほうちょっと胸焼けがwwww
あーーーーー年なのかなーーー年なのね(;´▽`A``
確か古潭ラーメンのときもチャーシュー大盛頼んで最後のほう、うぷっっってなったな(;´▽`A``

もちろん食べられなくなったものは旦那に食べてもらうので無問題。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記