2016年11月29日火曜日

伊勢志摩 まわりゃんせ使い倒したい

まわりゃんせっていう伊勢志摩のパスポートが近鉄から発行されてます。
購入は今回で2回目。

まずは往復の乗車券、フリー区間の特急券、バス乗り放題、パスポートに載っている施設の入場料
合わせて一人1万円前後。

めちゃくちゃ安い。

ちなみに今回の旅は
大阪から伊勢→バスに乗って内宮、バスに乗って外宮→伊勢から鵜方へ特急に乗って一泊
鵜方から鳥羽→イルカ島周回(乗船)→鳥羽水族館→伊勢→大阪

というハードスケジュール。
本当は志摩マリンランドも行きたかったけど旦那が疲れたーーーっていうから無しにしました。

あと一泊したホテルではコース料理だったため昼は抑えめにしてしまった。
本当だったらもっともっとたくさん買い食いしたかったのに。

とりあえずこれだけ使った場合一人2万円?くらいかかったんちゃうかな?
って思っています。
往復の料金だけで6000円くらい使うみたいなので。
残り4000円で移動とか入場料とか無理なのでまわりゃんせはお得デス。

初めはよく使い方わからなかった。
乗車券は、行きと帰りの券がオレンジ色
特急券は青色です。
青色は改札には通さないでOKです。

で、フリー区間っていうのがあります。
これは伊勢周辺の移動はフリー区間と言ってタダです。
なので鵜方から鳥羽へ、鳥羽から伊勢へ移動したけど無料。

これはどれを使って電車に乗ればいいのか??
って駅員さんに聞いたら、帰りの券(オレンジ色)を使うんだそうです。

ええええーーーー
帰りの券使ったら帰れないやんヽ(`Д´#)ノ
って思ったら、フリー区間を使うときは出口を出ても切符は出てくるので問題なかった。

行きの切符は、大阪から伊勢へ行くので伊勢の改札を出たらフリー区間同士じゃないから改札にボッシュートされる。

なので帰りの切符がフリー区間と帰りに切符兼用になります。

特急券はパスポートを窓口へ提出して引換になります。
全て指定席。
これがいいね。

バスはパスポートを見せてお金は支払いせず降ります。
三重交通だったかな?無料になるのは・・・
もしかしたらほかの無料になるバスもあったかもしれないけどね(;´▽`A``

そいじゃーまずは初日。
伊勢市に降りて内宮、そして外宮へ。
空気が美味しい~~~
内宮のほうが人が多かったし、賽銭箱に入っていたお金も多かった∑(・ω・ノ)ノ


内宮の中にある清流です。
内宮をでたあとおかげ横丁へ行った。
伊勢うどんとさんま寿司?を食べた。
さんまじゃなかったかも。。。うろ覚え

伊勢うどんはめっちゃ太い。
お寿司も美味しかった。

お土産はなぜかお箸を購入。
本当は卯の花ドーナツとか牛串とか食べ歩きしたかったんだけどホテルで食べる晩御飯がコース料理だったのでお昼は質素にした。

そしたらこれが間違いのもとだったw

とりあえずそのあと外宮へ行って鵜方へ行く。

鵜方駅から送迎バスに乗る。

泊まったホテルは

夕雅。
リクルートで貯まったポイントを使った。
客室に露天風呂ついているって思ったのと晩御飯が松阪牛と伊勢エビが出るコースがあったから。
ホテルについたら晩御飯の始まる時間が7時半。。。。。
到着は5時過ぎ。。。
この時点でもう腹ペコリーーすぎる。
∑(・ω・ノ)ノまじですか。。。
1時間半とりあえず、露天風呂に入って食欲を払拭しよう!!!

なんだけど露天風呂がジャグジーでした。
檜で温泉が湧いているのかと思っていたら。。。。(´・ω・`)

ちなみにこの後ろは海です。
波の音を聞きながらお風呂デス(`・ω・´)b

こちらの部屋はすぅいーとデス。
リビングとベッドがある部屋と和室があります。
和室は化粧するときに使っただけでした。
めちゃもったいない。

露天風呂を目当てに部屋を取ったので広いお部屋になったのです。

旦那はこちらのジャグジーに入りつつ一階の大浴場へ行ってた。
こちらは温泉風呂だそうです(´・ω・`)

そして7時半になり、レストランへ。

お品書きです。
メインは松阪牛のサーロインステーキ。
ただ、前から順に2品ずつ出てくるのでサーロインまでたどり着くのに1時間くらいかかった。

あたしたちが食べるのが遅いわけではない。
さっきも書いたように腹ペコリーのためバクバク食べた。
空っぽの皿をじーーーと見つめるwww
で店員さんがやってきて次の料理を持ってくる。
っていうのを繰り返し。

旦那がポツリと言った。
やっぱ自分たちのペースで食べたいから今度からはどこかのお店で食べるか、ビュッフェスタイルとかにしたいね

(´・ω・`)すんませんな。。。

でも最後のメロンまでペロリと食べて夜はぐーーーすかぴーーーー

のハズが。。。
枕が大きいのと高さが家のよりあって、首も肩もこった。
2回ほど目覚める。

朝6時半に起きてジャグジーに入る。
朝日が出ています。ジャグジーの後ろは海なのです。
7時からビュッフェスタイルの朝食。
パン2個に味噌汁にパスタを食べたwww
組み合わせすごいなwwww

そして9時半のバスに乗って鵜方へ。

鵜方から志摩マリンランドへ行こうと思ったけど疲れてきたのでキャンセル。
鳥羽へ行く。
イルカ島周回の船に乗る。
カモメがずっと船を追いかけてくる。
餌目当てに。
旦那も餌をあげていた。かっぱえびせん100円で売ってます。

あたしがあげようとしたらなかなか寄ってこないwww

イルカ島に降りても今の時間イルカショーが終わったからか待ち時間があるのと下船すると1時間後にしか船が来ないっていうのでイルカ島へ降りるのはあきらめた。

イルカ島には降りずに鳥羽水族館前で下船。

鳥羽水族館へ行く。
スナメリネコが目当てなんだけどまさか暑い地域に住んでいるネコって知らなくて。。。。

コート着たままスナメリネコを激写する


ペンギンのお散歩。

あとはいろいろと見て最後は伊勢に戻ってお土産を買う。
ちなみに鳥羽にもお土産屋さんあったけど広いから逆に選びにくいため断念。

伊勢のお店が一番見やすかったからそこで購入。

お土産で配る分も含まれてます。

16時鳥羽発の特急券を取ったのに、変更して14時伊勢発で大阪に戻ってきました。

二人ともグッタリ・・・

次回の旅行は一泊せずに朝から晩まで遊び倒す方がいいのかな?って思ったりしてます。

だって家が一番落ち着くし、一泊だと何かと用意が大変だし。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記