2015年2月14日土曜日

修繕費積立がとうとう2倍

この前修繕費積立の値上げについて総会が開かれた。
あたしと旦那は出席できなかったので議長に委任した。

これで可決されなかったらどうしようと思ったけど。
でもあんだけ説明したのだから全員賛成のハズ(`・ω・´)b
と思ったらなんと反対が数名いたのがビックリ!!!!

今積立金払っているのは3千円から4千円の間。
それが2倍になるという。

でももし今のままの修繕費積立をしていたら、将来積立不足により大規模修繕が出来なくなってしまうか銀行から借り入れをして修繕するかになってしまうか一括で100万とか200万支払わないといけなくなるYO

反対の人はどう思って反対したんだろうね。
一括で支払いたいから?一括で支払うなら月々2倍になっても支払えるよね??
っていうことは一括で支払う前にこのマンションを売るっていうことかな??

マンションの案内のチラシが結構入ってくるねんけどね。
そこには中古マンションの修繕費は2万円くらいになっている。
そして新築マンションは5000円以下が多い。
新築で修繕費積立を低く抑えているのは、毎月の支払いを低く見せるため。。。
数年経ってから修繕費積立高くなるし固定資産税だって新築限定の控除が無くなるし。。もう税金ばっかり払っている感じがするな。

固定資産税は住宅ローンが無くなってから請求してほしいもんだわ。
資産っていうイメージがない。借金しているからねぇ。
それか固定資産税払っていたら住民税は支払わなくていいとかにしてほしいな。

そして住宅ローン減税も無くなったら生活してけるんだろうかって思っちゃう。
今のうちに考えておかないとね。。あと数年で減税分が無くなるから
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記