2014年4月15日火曜日

排水溝からポタポタポタと雫が落ちるような音

ここ数日間、キッチンからポタッポタッポタって雫が落ちているような音が聞こえてきた。
さむらごうちみたいに(´・ω・`)あーーーあーーーきこえないーーー
って思いながら過ごしていた。

どうやらうちの旦那気づいてないっぽい。。

でもあたしはやっぱりきになる。。。

ネットでぐぐって見るかー

ということで検索して調べてみる。
水漏れの可能性はナシだから。。。。

排水溝のふたのようなものがちゃんと閉まってないと音が鳴る

と書いていたので、ぎゅーーーーーと閉めてみた。

ポタッポタッポタッポタ

ヽ(`Д´#)ノあーーーあーーーあーーー聞こえるーーーーー

そして風呂あがりの旦那に

『キッチンからポタポタポタって音が鳴るの知っていた??』

『知ってるよー』

『じゃー直せる????(人´∀`*)』

『おそらく油が固まったせいで音が鳴っているハズ』

(。´・ω・)ん?
ネットには書いてなかった情報が旦那の口から出たw

油のせいなのか?????

旦那が髪の毛を乾かしている間に、あたしはその掃除の準備の指示を受けるw
お湯を沸かして、パイプユニッシュの用意をする。

そして、排水溝のふたをぱかっと取る。
その裏側を見ると、油?なのか水垢?なのか茶色のがびっしりついていた。

これをお湯でバシャバシャやっていらないスポンジでこすって落とした。
つるぴかりんw

そして、次は排水溝のパイプの部分にもなにやら着いていたので、これもお湯とパイプユニッシュで落とす。
↑ちょうどこの部分の掃除のときあたしは風呂に入っていたから見てなかった。

そして、綺麗になったキッチンの排水溝からは無音w
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

もしかしたら。。
2年ごとにマンション全体でやる高圧洗浄を今年はあたしのところは出来なかったのよねぇ。
休みが取れなくて。
もしこの高圧洗浄をしていれば、異音は出なかったのかなー?って思ったりする。

これで快適なリビングで過ごせるぞ(´;ω;`)

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記