2014年10月30日木曜日

黒い文字(数字)の部分が印刷されない

数日前から印刷すると黒い数字の部分が印刷されない現象がちらほら出てきた。


クレカの明細をWEB明細にしてそこからプリントアウトして家計をつけていた。
ちょっと前から明細の金額部分だけが印字されない現象が現れた。

ちなみにプレビューだとちゃんと数字が見える。
プリンターがおかしくなったか(´・ω・`)
と思ってWEB明細から郵送に切り替える。

11月に紅葉を見に行こうということでいろいろと下調べしつつ印刷をしていた。
時刻表を印刷すると、やっぱり数字が印字されない。
(*・ε・*)ムー

ネットでぐぐるがさっぱりワカラン。
ヘッドクリーニングをしても直らないし、ノズルチェックしても黒色だけ印刷されない。

でも他の文字は印字されている。漢字とかは。
数字だけがなぜか印字されないってどういうことだーーーーーー

ちなみにインクはちゃんと純正を使ってます(´・ω・`)

インクの残量みたら、ちゃんと黒色2本減っているよねぇ。。
うちのパソコンは黒2本をセットしないと使えないエプソン製デス。
でもじっくりと残量を見たら、同じ量が減っているハズなのにちょっとだけ残量が違うように見えた。

(。´・ω・)ん?

と思ってカートリッジを指で押してみたら、カチっと言ったような言わなかったような。。。

そして時刻表を印字してみると黒い数字が印字されたーーーーーーー
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

ええーーーーヽ(゚Д゚;)ノ!!ってビックリした。
なんで数字だけ印字されないんだろう。。
それなら漢字もカタカナも印字されなかったらもうちょい早く原因が分かったかも知れないねぇ
年賀状を作成するまえに原因が分かって良かったよ。
でも宛名はリッカの手書きなんだけどねぇ(`・ω・´)v
そこは譲れないw

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記