2016年7月23日土曜日

借り換えの経緯 まとめ

三井住友銀行からSBI借り換えを振り返りたいと思います。

その前にじぶん銀行は審査落ちしました。
ありえへん。。。
au乗り換えたろうかヽ(`Д´#)ノ
ちなみにクレジットと銀行を解約しました。

SBIの審査に受かったのが申し込みをして2か月後。
メールで来ます。

仮審査してから口座作成するので審査落ちしたら解約しなくちゃいけないという無駄な行為があります(´・ω・`)

審査受かったら、キャッシュカードを作成します。

速達で封書が来ます。
いるものは
印鑑登録証明書 2通
住民票 1通

速達で来た書類に名前やら住所やら書いて、印鑑登録証明書1通を簡易書留で送ります。
(書留ですぐに送ったのに、担当部署へ届いたらメールが来るって書いてあったけど今日の時点でまだメール来ず。ちょちょちょw大丈夫かしら。。。。)

そしてネットで三井住友銀行の担当者の名前と電話番号を登録。
これは三井住友銀行へ行って、借り換えの話をしてきます。
そのときに、1.275パーセントから0.2パーセント下げることができますよ!
どうですか??っていう誘いが来ました。
0.2下げても1パーセントか。。
手数料は5万円取られる∑(・ω・ノ)ノ
だったらSBIのほうがいいわ!!
とその時手数料は35万って思っていたから、・⌒ ヾ(*´ー`) って提案を蹴りました。
もうちょっと早めに金利下げる交渉をしても良かったのかな?
って思ったりしたけども。
ネットでは断られることがあるみたいなのでそれはしなかった。
交渉は、借り換えで審査通ったら案外うまく行くかもしれないね。

借り換えの金額を振り込むための銀行口座もネットで登録

そして司法書士から書類が届きます。
書類にいろいろと記入
印鑑登録証明書と住民票と権利書を入れて書留で送ります。

で、うちの旦那は1回目三井住友銀行へ抵当権抹消の手続きをします。
これも2万なんぼっていうお金がいります。
2回目は三井住友銀行へ行って司法書士と一緒に何かをします←おそらく一括返済してSBIになるんじゃないかな??

このときに司法書士に登記手続きもろもろの16万をお渡しするという。
ちょっとボッタクリじゃない???って思いつつしぶしぶ用意します。

で、権利書は一か月後書留で送られるそうです。
権利書は盗られたら、マンションの借金だけ残るという大事な書類です。
マンションの所有者を権利書で証明しているからね。

なのでそんなのを渡して大丈夫????
って思ってネットで調べると、印鑑登録しているから印鑑とカードを盗られない限りは大丈夫だそうです。
ドキドキw

ちなみに保証料が戻ってくるハズです。
保証料〇十万支払っています。50万とかそんなんだったかな??うろ覚え。
これは三井住友銀行で支払いができなかった場合保証会社に債権が移って支払いせぇよってなるやつです。

で、一部繰り上げ返済しても数万円ほど返金になっていたので、一括返済して保証料がちょっとは戻ってくる。
この保証料はあたしが支払ったお金なんだけどね(´・ω・`)
でも借り換えでいっぱいお金使ったから家のお金にしてあげるよ(´・ω・`)

SBIは保証料は0円なので繰り上げ返済しても何もないです。
なので当分繰り上げ返済しなくていいかなーって思っています。
ただ火災保険一括で支払った期間とSBIで借りている返済期間にちょっとだけズレがあって、火災保険期間中に返済を終わらせるようにしないといけないかもデス(´・ω・`)

借り換えの参考になればと思います。

引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記