2014年12月6日土曜日

修繕費積立不足 パート2

マンション住人に対する修繕費積立不足の説明会が行われた。

10時スタートで、あたしが行った時は数人しか住人がいなかった。
すっごい参加者が多いと思っていたのになぁ。興味がないのかしら。。
でも終了する頃には10数人いたのでまぁまぁの参加者だったみたいだ。

管理会社の人かな?その人が資料を見ながら説明をしていた。

まずビックリしたのが、駐車場の立替も全員が負担だということ。
駐車場を使って無い人もっていう事です。
これがかなりのお値段。。。。。。
5000万くらいポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
あくまでも概算。消費税10ぱーとか来てほしくないっっ

そして人件費高騰が問題になっているそうです。
バタバタと倒産したころ、職人さんもいなくなり。。。。
そして震災復興やら東京オリンピックなどで人手が足りないそうです。

新築ならまだしも修繕となると技術がいるみたいで人件費がバババンっっと跳ね上がったというわけなのです。

あと仮設で作る部分。足場とか養生とか、あれが結構お金かかるみたいで1000万超えヽ(゚Д゚;)ノ!!
なので仮設を作っての修繕作業はいっぺんにしたほうがいいという説明がありました。

そして最初のころの修繕費3000円が安く設定されたことと、住み始めて5年くらい経ってからの修繕費積立不足のご案内が遅いんじゃないかな?っていう声があった。

ちなみに。あたしは以前の日記に書いたとおり修繕費1万円として今のところ家計をやりくりしていたのでまぁ心の準備は出来ていたけどね。

修繕積立毎月3000円は安すぎるのは最初にこのマンションを建てた会社が修繕費積立安いほうが毎月の支払いが低く抑えられて売れるに決まっている(`・ω・´)b

っていう考えで毎月3000円になったそうです。やっぱりね。。。。
住民のみなさんも積立3000円安すぎるって思わなかったんだろうか。。。
勉強不足のような気もするけども。

ちなみに修繕費は最初マンションを購入のときに諸費用として、一括で20から30万払ってます。
だからその一括支払っていることっていうのもあって最初は月3000円積立でも良かったみたい。

でもそろそろ大規模修繕がやってくるので本腰をあげて積立大幅アップの提案がされた。

二段階方式であげるのか、1段階方式であげるのか。
否決が多かったら、積立はそのままやけど一時徴収金が物凄い金額になるし。
否決だけは避けたいところ。

そのためには住人に対して、賛成になるような資料を作るようにという声があがった。
例えば修繕したマンションの資料があるなら、こんだけ実際にかかったのでおそらくうちもこのくらいかかるだろうっていうことで不足が〇〇〇〇万円なので月これだけアップしないと無理ですよーっていうふうに。

マンション住人の1人が厳しい意見を言っていて管理会社の人たじたじだった。。。。
この人、、、あたしの知り合いでめっちゃ嫌いな人に似てるwwwww雰囲気とか物の言い方とかとかwwww
名前もDで同じだったしwwwwヤダーーーーーーーーヽ(`Д´#)ノ

そんな話は置いといて。
とりあえず3000円から1万円にアップしてそっからまた2万円くらいにアップの2段階方式
3000円から1万7000円にアップの1段階方式のどちらかになりそうです。

これはあくまでもうちのマンションの話なので、他のマンションはまた違った金額になりそうです。

駐車場の立替が一番キツイかもしれない。
駐車場なくしたらいいやんっていう話も出たけど、そうなると駐車代として徴収しているお金が入らなくなるのと、このマンションから出て行くんじゃないか?っていう事も有り得る。

今は使い倒して誰も使わなくなったら壊す方がいいとのことでした。なるーーー

ちなみに駐車代のお金は管理組合の方で積立ているそうです。
修繕費積立とは別っていうことです。

ちなみに、修繕費積立は総会を開いて承認を得ないと使えない仕組みになっているそうです。

大規模修繕のときには、修繕委員を決めるということでした。
マンションって買って終わりじゃなくいろいろと役員みたいなこともしないといけないので一戸建てのほうがらくちんかなって思ったりしてきたwwww

あと占有面積もパンフレットと登記簿上と違うっていうのも知った。
占有面積はコンクリートの壁の真ん中から測った面積
登記簿上は、コンクリートの壁から測った面積
なので占有面積の方が広い。
ちょっとでも広く見せたいっていうのもあるし、作っている途中で計算しているためだそうです。
登記簿は完成してから測っているそうです。

修繕費の積立はこの占有面積×単価で出してるので、面積が広いほど高いです。
みんな一緒かと思ってたわ。

この説明会に参加して、事前に配られていた資料には書かれてないことまで教えてくれたので勉強になったよ。

来年からは固定資産税が〇万円アップするし、どーしようかねぇ。
新築で控除されていたものが無くなるからね。

今ネットでぐぐると半額に減額されていることが分かった。
っちゅーことは来年から2倍のお支払い。。。
。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

来年はいろいろとお金がいるのにねぇ。。(;´д`)トホホ


引っ越しをします

と言ってもマンションではなく、ブログです グーグル提供のブログを使っていたけどモバイルで見たときにかなり見にくいそうなのでFC2ブログへお引越し 次回からはそちらへよろしくです FC2ブログ リッカの日記